スポンサーサイト


野球教室(11_11_06)=Aチーム=

11月6日(日)

今日は西東京市の少年・少女野球チームの5・6年生が対象の野球教室。

P1010013_20111113203433.jpg

しかし昨日の夜から雨。。。

今日も朝から雨が降り出しそう。。。

本来なら向台A面と公園グラウンドの2面を使用しての開催だったが、

雨が心配される事により、

当日の朝、急遽6年生のみの対象に変更。

P1010002_20111113203434.jpg

そしてグラウンドも向台B面のみ、1面の使用に変更になりました。。。

バッファローズは午前中、守備指導を受けました。

バッファローズのキャプテンとムスコは、バッテリー指導。

ここ2~3年の野球教室はピッチャー指導だけでキャッチャー指導がなかったが、

今年からキャッチャー指導の方(元ライオンズ大井講師)も来てくれて、

バッファローズの正捕手のキャプテンは、貴重な指導を受ける事が出来ました

P1010031.jpg

一方ムスコは、元ライオンズ松沼(兄)講師からの貴重な指導を受ける予定だったのだが。。。

P1010024_20111113203430.jpg

野球教室実行委員会で、

絶対に大人は講師に声を掛けて質問してはいけない禁止事項だったのに、

驚いた事に、真っ先にそれを破ったのはナント。。。

貴重なバッテリー指導中に、松沼(兄)講師と10分以上の談笑。。。

野球教室実行委員会で、あなたが一番声を張って注意してたんじゃない

あえなく時間切れでムスコはロクに指導を受ける事が出来ませんでした。。。
(もちろんワタシはその怒りを、バッファローズの総監督にぶつけました)

午前の守備指導が(ムスコ&ワタシにとって消化不良で)終わり昼食。。。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

昼食中、パラパラと雨。。。

このまま屋外は中止で体育館へ移動か

そんな中、昼食を終え暇を持て余したチームのコドモ達の中に、

これまた野球教室実行委員会で決められた禁止事項(怪我防止の為)の、

教室意外での禁止であるキャッチ・ボールが。。。

最初は1組2組だったので、ワタシが注意して止めさせていたが、

次第にチーム全体で当たり前の様にキャッチ・ボールを始めるチーム。。。

しまいには、

チームのコーチも一緒になって当たり前の様にキャッチ・ボールを始めるチーム。。。

これだけキャッチ・ボールがヒート・アップすると、

もうワタシだけでは手に負えない始末。。。

どうして、こうなってしまうんだろう。。。

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

午後、雨が心配される中バッファローズは打撃指導。

バッファローズは、バッティング・ネットの前にバット・ボール・ベースを用意して、

いつでも指導受けれる様に準備万端

ところが。。。

バッファローズが指導を受ける為のネットは急遽、左バッター専用ネットに。。。

そんな事、何度も野球教室実行委員会に出席していたワタシは聞いてません。。。

バッファローズの右打者は、せっかく確保したネットから追い出されジプシー状態に。。。

なん・なんだかなーーー。。。

そんな打撃指導がはじまって、すぐに雨が本降り状態に。。。

野球教室実行委員会は、野球教室の中止を決定。。。

バッファローズの右バッターは結局、講師から一度も指導を受ける事が出来ませんでした。。。

しかし、左バッターのみの指導をしてくれた元南海ホークスの片平講師、

DSC04635.jpg

野球教室実行委員会が中止を告げても、一向に指導を止める気配なし

唯一バッファローズの左のは大雨の中、

運よく片平講師から指導を受ける事が出来ました

バッファローズののスイングを見て、

ニコニコと、やさしい笑顔で、

「いいよいいよ

「今のままのフォームで行けッ

「ただ左足の回転が、ちょっと早いかな

「でも、今は気にしなくてもいいよッ

バッファローズ、一人だけでもバッティング指導を受けれてよかった

片平講師、大雨の中での指導ありがとうございます

/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

野球教室は雨の為、中止。。。残念。。。

いろんな意味(運営方法)で、課題の残る野球教室でした。。。

今日の野球教室、松沼(兄)講師からピッチャーだけに貴重な言葉がありました

ピッチャーだけでなく、どこの守備&打者にもプラスになると思います

元ライオンズの東尾さんは、現役当時マウンドでフテブテしい態度で有名な大エース

ところが信じられないと思われますが、

東尾さんは試合前のマウンドに立つ前は、

あまりの緊張でいつもトイレにこもってゲー・ゲーしてたそうです。

マウンドに立っている東尾さんを知っている人からは、想像もつきませんが。。。

これはピッチャーだけでなく、どこの守備&打者でも一緒

どんなに緊張してても、絶対に相手チームの前では弱い姿は見せない

プロでも、緊張するし足が震えるんです

松沼(兄)さんもマウンドに上がる前は、ブルブル足が震えていたそうです

プレッシャーに打ち勝て自分に打ち勝て

バッファローズ・ナイン

バッター・ボックスでオドオド自信なさげに構えるな

そして、自信なさげにボケーッと守るな

がんばれバッファローズ。

(ちょっと、締めが強引か)

Buffaloes.jpg
保谷バッファローズ公式HP

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へここをクリックblogram投票ボタンここをクリック

この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ!!!
Now Visitor
I am・・・

新米コーチ

新米コーチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムスコを野球チームに入れて、
その隙にワタシは自由な時間を取り戻し、
趣味のルアー・フィッシングをと思ってたんですが。。。
あれ???
ワタシもチームのコーチに。
ますます、
釣りに行けません。。。
今はドップリ、
チームに漬かってます。。。

新米コーチの日記
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
更新メールサービス
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
プロ野球=試合結果=
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ仲間になって下さい!!!

→ → → クリック ← ← ←

