スポンサーサイト


IBA選抜(第1章)

10月24日(土)

14:30~、南町グラウンドにて、

IBA選抜チーム(東西ジュニア)の初練習

しかし。。。

IBAの選抜選手(東西ジュニア)は全員で16名なのに、

14:30過ぎても、選手は6~7名程。。。

DSC2.jpg

集合場所を間違えたかな

ちょっと心配になりました。。。

キャッチ・ボールをして時間を潰していると、

DSC1.jpg

一人・二人とコドモ達が、遅れてグラウンドに到着。

全員が揃わない理由は、聞いて納得

公式戦でまだ勝ち進んでいるチームの子が多く、

試合が終わらないとIBA選抜チーム(東西ジュニア)に合流出来ないとの事。

さすが、強いチームから選ばれてる子でIBA選抜チーム(東西ジュニア)は構成。

ナルホドネーーー。。。

すでに公式戦を終了してるウチのムスコがここにいるのは場違いでは。。。

そしてムスコは、初めて会う子ばかりで、

なかなかまわりと溶け込めない様子。。。

DSC2a.jpg

都知事杯の決勝で戦った、保谷ストロンガ―ズの子が3人。

顔はわかっているのに、ムスコは溶け込めず。。。

大丈夫かな

親として、ちょっと心配。。。

全員が揃わない状況で、練習開始。

IBAの監督は、子供達にまず、

「早く、みんなの顔と名前を覚えろよー

と言ってました。

確かに顔と名前を覚えないとチームとして成立しません。

短期決戦の難しい所です。

/////////////////////////////////////

練習がはじまり、

まずは、キャッチ・ボール。

4人チームに分け、縦に並ばせて往復のキャッチ・ボール。

DSC3.jpg

さすがにみんな上手く、暴投・エラーなんてアリマセン

すると監督が、

「今度は、投げる相手の名前を呼んで投げなー

と言うと、相手の名前って

子供達は、集中する事がひとつ増え、混乱のあまり、

暴投・エラーが続出。。。

その光景を見て、思わず笑ってしまいました

/////////////////////////////////////

つづいて守備練習。

最初は半分・半分に子供達をサードとファーストに分け、

監督がノック。

DSC4.jpg

サードはゴロを捕ってファーストへ送球。

3巡目ぐらいまで、サードの守備練習。

今度は、ファーストがゴロを捕ってサードへ送球。

同じく3巡目ぐらいまで、ファーストの守備練習。

それが終わると、今度はサードとファーストがゴロを捕ったらホームへ送球。

続いてサードとファーストがチェンジして、また同じ内容の練習。

ここから、驚いた事に監督が、

一人一人の子に、守備位置を指示。

本格的なノックの開始。

DSC5.jpg



ここまで見て、監督は子供の守備位置を見極められるんだ

あれだけの守備練習で、子供達の守備位置を決められる監督にビックリ

確かに監督、ノックを打って子供の守備を見ながら、

「おっ肩いいね~」

「左利きか~

「グローブさばき、いいね~

なんて、独り言の様な、聞こえる声で言ってました。

そして、もっとビックリなのは、子供達でした。

言われた守備位置で、ちゃんと守ってました

DSC6.jpg

初めて集まったチーム、子供達のコミュニケーションもなく、

そして大人が何も言わなくても自然と守備のカバーなんかしたりして、

それぞれの守備位置の子供達の動き(役割)がスバラシカッタ

/////////////////////////////////////

最後は打撃練習。

ほとんどの子が、チームで4番バッター。

みーんな、良く打ちます

3巡目まで打ち終わって、

この日は雨模様で夕方5時には、さすがに暗く、

練習終了。

実質、練習時間はたったの2時間程。

でも内容は非常に濃い内容でした。

バッファローズで練習した後は、練習時間がどんなに長くても、

いつもピンピンしてるムスコが、

この日の夜、家に帰って巨人の優勝がかかっている大切な試合を最後まで見ずに、

TVの前のソファーで撃沈しました

今までのムスコからして、絶対にアリエナイ事

今日の練習の緊張と内容の濃さに、ムスコはグロッキー。。。

新米コーチとしても、今日の練習は勉強になりました。

バッファローズの練習でも活かせるものがいくつかありました。

※第2章につづく

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いらっしゃいませ!!!
Now Visitor
I am・・・

新米コーチ

新米コーチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムスコを野球チームに入れて、
その隙にワタシは自由な時間を取り戻し、
趣味のルアー・フィッシングをと思ってたんですが。。。
あれ???
ワタシもチームのコーチに。
ますます、
釣りに行けません。。。
今はドップリ、
チームに漬かってます。。。

新米コーチの日記
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
更新メールサービス
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
プロ野球=試合結果=
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ仲間になって下さい!!!

→ → → クリック ← ← ←

