

長瀬旗争奪選手権大会(1回戦)=Aチーム=

10月24日(土)

今日は、東伏見小学校で、

長瀬旗争奪選手権大会の1回戦。

対戦チームは、ひばりヶ丘ヤンキース。

この試合に勝てば、もちろん2回戦に進出

しかしこの試合に負けてしまうと、

バッファローズAチームの公式戦は、すべて終了

できれば、2回戦・3回戦・・・と進出し、

できるだけ長くバッファローズの6年生に、

公式戦で試合をしてもらいたいと思います

1回戦の対戦チームのひばりヶ丘ヤンキースとは、

都知事杯で対戦した時は、10対4でバッファローズの勝利

しかし、くりくり大会では1対8でバッファローズ敗退

戦績は1対1のイーブン。

はたして今日の試合は

///////////////////////////////////////////

試合は13時に、

DSC_0003.jpg

「プレイ・ボール

DSC_0006_20091028231207.jpg

この試合、ワタシは残念ながら応援に行けなかったのですが、

M監督・Kコーチ・夏海コーチから後で試合内容を聞いたのですが、

大接戦の非常に良い試合だったそうです

DSC_0018_20091028231206.jpg

DSC_0024.jpg

DSC_0028_20091028231203.jpg

Aチーム全員が、絶対に勝ち進むぞと思う気迫を感じたそうです

DSC_0033_20091028230822.jpg

DSC_0040A.jpg

DSC_0044.jpg

DSC_0047_20091028230821.jpg

DSC_0049_20091028230820.jpg

DSC_0050_20091028230743.jpg

試合は2回、0対8でひばりヶ丘ヤンキースのリード。

いつもなら、アキラメ・ムードに入るところですが、

ここからバッファローズの反撃開始

DSC_0051_20091028230743.jpg

DSC_0052_20091028230742.jpg

DSC_0075_20091028230742.jpg

DSC_0081_20091028230741.jpg

DSC_0085.jpg

監督は、バッファローズの反撃を見て逆転勝利を確信したそうです

DSC_0086.jpg

DSC_0087_20091028230652.jpg

DSC_0089_20091028230651.jpg

DSC_0093_20091028230651.jpg

DSC_0095_20091028230559.jpg

DSC_0102A.jpg

DSC_0102B.jpg

DSC_0102C.jpg

DSC_0102E.jpg

DSC_0105_20091028230255.jpg

DSC_0106_20091028230254.jpg

DSC_0107_20091028230254.jpg

DSC_0108A.jpg

DSC_0114_20091028230254.jpg

DSC_0119_20091028230157.jpg

DSC_0120.jpg

DSC_0121_20091028230156.jpg

DSC_0122_20091028230155.jpg

DSC_0125_20091028230152.jpg

DSC_0131_20091028230050.jpg

DSC_0132A.jpg

DSC_0140_20091028230049.jpg

DSC_0142_20091028230048.jpg

DSC_0146_20091028230047.jpg

DSC_0162_20091028225951.jpg

DSC_0167_20091028225951.jpg

DSC_0168_20091028225950.jpg

DSC_0170_20091028225949.jpg

DSC_0171_20091028225948.jpg

DSC_0174.jpg

DSC_0185_20091028225819.jpg

DSC_0189_20091028225819.jpg

DSC_0192_20091028225819.jpg

DSC_0194.jpg

DSC_0197.jpg

DSC_0199_20091028225728.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0207.jpg

DSC_0215_20091028225725.jpg

DSC_0219.jpg

しかしバッファローズは7点まで追い上げたところで。。。

ゲーム・セット

DSC_0220.jpg

DSC_0222.jpg

残念ながら、バッファローズに勝利の女神は微笑んでくれませんでした

Aチームの公式戦は、この日で最後となりました。

試合が終わった瞬間、バッファローズの6年生は全員が泣き

5年生も、ほぼ全員が涙を流したと聞きました

もちろん真っ先に涙したのは、

バッファローズの泣き虫監督(スクール・ウォーズ)ことM監督

試合終了後は、子供達を前に、何もしゃべれません。。。

DSC_0227.jpg

なぜ

なぜなら、子供達の前でしゃべっちゃったら、

涙が止まらなくなるから

その気持ち、よーーーくわかります

最後の公式戦、負けてしまったのは残念ですが

子供達は、バッファローズで学校では教わる事のできない、

貴重な経験&勉強ができたと思います

スポーツの楽しさ、野球の楽しさ、仲間の大切さ、親に対する感謝、監督・コーチに対する感謝etc

ワタシもまだまだ、駆け出しの新米コーチ、

バッファローズでの活動で、この年(中年)で良い経験&良い勉強をさせてもらってます

今シーズン、バッファローズAの公式戦の戦績は3勝10敗。

残念ながら負け越しです。。。

でも去年は1勝もできなかったバッファローズ。。。

3勝したんだから、立派・立派です

DSC_0248.jpg

///////////////////////////////////////////

この日の夕方(17時半)、バッファローズのコーチ・ミーティングがありました。

コーチ・ミーティングは、1時間半程で終了。

しかし、バッファローズのコーチ・ミーティングはここからが長い。。。

2次会は、近くの焼き肉屋で酒を飲みながら野球談議

終わった時間は、すでにワタシはヘベレケで覚えていません。。。

明日は、朝8時からバッファローズの練習。。。

早く帰って、明日に備えて寝ようと思っていると

M監督:「新米コーチ、もう1杯飲みに行こう

ワタシ:「へっ

M監督:「今日は、俺の監督最後の試合。もうちょっと飲みたい気分なんだ

それを言われちゃうと、

断れないワタシ。。。

///////////////////////////////////////////

M監督・Kコーチ・夏海コーチのAチーム首脳陣にCチームの新米コーチのワタシも3次会に同席。

たった1杯で終わるとは思いませんでしたが、店を出たのが朝の4時になるとは。。。

久々の朝帰り。。。

朝の4時まで、話題は尽きませんでした

3次会まで同席し、M監督の監督としての力量を感じる事ができました

3次会でもM監督は、またまたウルウルする場面も。。。

そんなに泣いたら明日(今日)、両目がお岩さんみたいに。。。

家に帰り、布団に入ったのは4時半。。。

なぜか、なかなか寝付けない。。。

3時間半後は、練習なのに。。。

30年(?)ぶりにタオルを頭に巻き、ホウキを振りながら、

「雨降れ・雨降れ・雨降れ

「雨降れ・雨降れ・雨降れ

「雨降れ・雨降れ・雨降れ

コーチの分際で、

久々に中学生時代に覚えた雨乞いの呪文をして就寝しました。

追伸:この日は雨乞いの効果かで練習中止。ホッ
   バッファローズの子供たち、ゴメンナサイ



buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。


テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

ムスコの投手生命が。。。

ここの所、ムスコが練習後に、

ムスコ:「肩が痛い

と言いだします。

ワタシ:「どんな時に痛い

ムスコ:「思いっきり投げると、ビリビリっと痛む」

ワタシ:「

毎週・毎週、練習後に肩が痛いって言うんで、

ワタシもヨメもちょっと(かなり)心配になり、

ヨメが今日、ムスコを連れて、

整形外科クリニックのスポーツ外来に行ってきました。

もしも、診断結果によって、

ムスコの選手生命が、この年で終わってしまったら。。。

待合室で、ムスコとヨメはドキドキ・ドキドキ

そして、ムスコとヨメは診察室に呼ばれ、

ムスコとヨメはドキドキ・ドキドキ

自分の症状を、ムスコが先生に伝え、

ヨメが補足すると、

先生が、まずムスコの右腕を上げたそうです。

ムスコとヨメはドキドキ・ドキドキ

最初に先生から帰って来た言葉は。。。

「ただの肩凝りだね

それを聞いたムスコとヨメは、一瞬顔を見合わせた後、先生の方を向いて、

ヨ メ:「はっ肩凝り

ムスコ:「へっ肩凝り

なんで小学4年生が肩凝るの

レントゲン写真も撮り、

その後の診察でわかった正式病名は、

「頸肩腕症候群(けいけんわんしょうこうぐん)」

なで肩の人(ムスコ)に起こりやすい症状。

野球は思いっきりやってかまわないとの事でした

////////////////////////////////////////////

その後、リハビリ室に移り、

理学療法の先生による診断。

先生に投球フォーム見せてと言われたムスコは、

先生の前で、自慢のピッチング・フォームを披露。

先 生:「腕だけで投げてるんだねー

ムスコ:「

先 生:「その投げ方してると、選手生命短いよー

ムスコ:「

先 生:「小さい道路に腕を通す感じで投げないと(オーバースロー)

ムスコ:「

要因はムスコのなで肩、原因はムスコの投球フォームにあると指摘。

ムスコのピッチング・フォームは肩の可動域が非常に狭いそうです

そして先生は、ムスコの体の固さにビックリ

筋力強化の仕方とストレッチングの仕方を教わってきました。

ワタシも前々から、ストレッチングして体を柔らかくしろ

とさんざん言ってきたのですが、ムスコはメンドクサイ事は後回し。

今回ワタシと同じ様に、先生からストレッチングの重要性を聞き、

心を入れ直してくれればいいのですが。。。

しかし、ムスコの肩の痛みの原因が、肩凝りとは。。。

毎日・毎日心配した、あの日々はなんだったんだろうか。

こんな事なら、もっと早くに行っておけば良かった。

しかし、良かった。良かった

おしまい。

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

クライマックス・シリーズ

ワタシは【V9時代(川上監督)】の頃から熱狂的な巨人ファンです

&ムスコ・ヨメも熱狂的な巨人ファン(二人はV9時代は知りませんが。。。)

V9時代の強い巨人を知っているワタシは、

最近、ちょっと冷めた目で巨人を応援してます。

//////////////////////////////////////////

昨日、ムスコ&ヨメが、TVにしがみ付いてました。

クライマックス・シリーズの巨人対中日。

3対5で中日リード

ワタシは冷めた目で、観戦。

でも。。。

脇谷がヒットを打って巨人が逆転した瞬間、

DSC06046.jpg

DSC06057.jpg

DSC06038.jpg

DSC06039_20091024012400.jpg

DSC06043.jpg

いつの間にか、ムスコ&ヨメより前面で巨人を応援

DSC06104.jpg

めざせ巨人、日本一

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

MAJOR=メジャー=

とうとうヨメがムスコに買ってしまった。。。

なんで

我が家で、買ってはいけないものを。。。

我が家で、買いたくなかったものを。。。

それは、マンガ「MAJOR」の単行本。

それも第1巻~第3巻まで。

DSC06025.jpg

このマンガ、なんと

たしか、73巻までアリマス。。。

全巻買うと、3万円近く。。。

多分、全巻買うはめになるでしょう。。。

なぜなら恐れていた事に。。。

ムスコ以上に、ワタシがハマってしまいました。。。

もともと「メジャー」を知ったのは、

毎週土曜日に、NHKで放送されているのを見て。

それで、家族全員がアニメ「メジャー」にはまり、

毎週、毎週土曜日のアニメ「メジャー」を楽しみにしてました。

しかし残念な事に、その「メジャー」も終わってしまい、

毎週土曜日の夕方の楽しみがなくなり、家族全員ヌケがら状態。。。

がっかりしたものです

ムスコが野球に夢中になり、

ムスコが野球を一生懸命に覚えたきっかけは、

ムスコが幼稚園の時に見た、初めてのWBC

ムスコの憧れの選手はさぞかしWBCに出場してた選手だろうと思っていましたが、

ワタシ:「オマエの憧れの選手って誰

ムスコ:「吾郎。本田 吾郎

ワタシ:「。。。

実在しない「メジャー」の主人公。。。

本田(茂野)吾郎が今でもムスコの憧れの選手とは。。。

マンガの影響って、コドモには絶大です

NHKさん、

「メジャー」の新シリーズの放送を家族全員、希望してます

ワタシ達家族以上に、

バッファローズCチームの監督も希望してると思います



buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

西東京市少年野球大会=表彰式=

10月18日(日)

今日は、11時~けやき小学校で

西東京市少年野球大会の表彰式。

保谷バッファローズは、

Cチームの4年生だけが出席しました。

DSC05980.jpg

DSC05978.jpg

保谷バッファローズCは、この大会惜しくも第3位。

なかなか優勝は、難しいものです

来年こそは、絶対に優勝するぞ

表彰式の会場では、

もちろん、優勝チームが一番の笑顔

次に二番目に笑顔のチームが準優勝チーム

最後に三番目の笑顔のチームが第3位の保谷バッファローズ。

どんな笑顔やら

DSC05986.jpg

。。。結構な笑顔でした

そりゃー、そうです

金メダル・銀メダルはとれなかったものの、

銅メダルだって立派・立派

メダルがとれないチームだってあるんだから。

DSC05977.jpg

練習中は仲がいいのか、悪いのか。。。よくワカラナイ、メンバーですが。。。

こう見ると、仲の良いメンバーみたいです。。。

DSC05982.jpg

DSC05992.jpg

そして今大会、賞状とメダルを受け取るバッファローズ代表の二人。

みんな平等に、同じ経験をさせようと考える、

バッファローズ監督の、にくい演出です

さすが、監督

今回のバッファローズの代表は、この2名でした

DSC05993.jpg

DSC05994.jpg

DSC05995.jpg

DSC05999_20091018192504.jpg

DSC06005.jpg

いつかはバッファローズも、あの優勝旗を手にしてやるぞ

DSC06015.jpg

子供の笑顔は、最高です

DSC06021.jpg

表彰式が終わった後は、全員銅メダルを首から下げて、

記念撮影。

DSC06022.jpg

「ハイ、チーズ

DSC06023.jpg




buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

都大会出場=青嵐中=

10月11日(日)

この日は、Bチームの西川旗争奪戦新人大会の1回戦

そして時を同じくして、バッファローズOBが多数在籍する、

青嵐中学校野球部が秋季大会の準決勝

この試合に勝てば、もちろん決勝戦進出ですが、

都大会の出場の権利も得る事に

066.jpg
Photo By Nishizaki監督

バッファローズBチーム・エースの兄ちゃん、手がナガッ

そして中学生とは思えない大迫力のフォーム
(からだヤワラカそーーー

さぞかし、スゴイ・スピードなんでしょう

067.jpg
Photo By Nishizaki監督

072.jpg
Photo By Nishizaki監督

バッファローズCチーム・監督のムスコかな

//////////////////////

そして結果は、

1回の裏に青嵐中、1点

4回の裏に青嵐中、4点

073.jpg
Photo By Nishizaki監督

077.jpg
Photo By Nishizaki監督

バッファローズCチーム・キャプテンのアニキかな

081.jpg
Photo By Nishizaki監督

082.jpg
Photo By Nishizaki監督

083.jpg
Photo By Nishizaki監督

対戦チームには、1点も与えず、

069.jpg
Photo By Nishizaki監督

5対0で圧勝

秋季大会の決勝進出

そして、都大会にも進出決定

オメデトウバッファローズOB

めざせ秋季大会、優勝

そして都大会、優勝

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

西川旗争奪戦新人大会(1回戦)=Bチーム=

10月11日(日)

今日は、Bチームの西川旗争奪戦新人大会の1回戦。

不動橋グラウンドにて、

対戦チームは、泉ベアーズ。

泉ベアーズは、Cチームが、

都知事杯の準決勝戦、

西東京市少年野球大会の準決勝戦で戦い、

ムスコが西東京市で、強いチームと一目置く、

非常にバランスのいい強豪チーム。

さぞかしBチームも強いのでしょう

ワタシも泉ベアーズBチームとの対戦が楽しみでした

///////////////////////////////////////////

試合は不動橋グラウンドにて、

バッファローズ先攻で、9時に、

「プレイ・ボール

この試合、出だしからバッファローズの攻撃良かったのですが、

DSC05867_20091014220628.jpg

DSC05870_20091014220628.jpg
※打撃スランプを脱出し、今日も絶好調!!!

DSC05878_20091014220609.jpg

DSC05879_20091014220608.jpg

2回に、

なんで

のポロポロの守備。。。

DSC05887_20091014220608.jpg

DSC05889_20091014220608.jpg

DSC05890_20091014220607.jpg

DSC05891_20091014220530.jpg

DSC05893_20091014220530.jpg

DSC05895_20091014220530.jpg

DSC05899_20091014220529.jpg
※昨日に続いての2連投で、だいぶ肩にダメージが。。。

バッファローズのBチームの心理状態に何があったのか、

謎です

この試合、自審(3塁の塁審)だったので試合内容をよく覚えてません。。。

いい試合したと思ったのですが。。。

終わってみれば、

5対11の大敗。。。

西川旗争奪戦新人大会の1回戦で、残念ながら敗退。

塁審の目から見てると、

バッファローズ打線、良く打ってた様に見え、

大差ないように見えたんですが。。。

DSC05904_20091014220529.jpg

DSC05908_20091014220449.jpg

DSC05911_20091014220448.jpg

DSC05914_20091014220447.jpg

DSC05918_20091014220435.jpg

DSC05921_20091014220428.jpg

DSC05922_20091014220328.jpg

泉ベアーズに負けた原因

野球のレベルに、あまり差はなかった様な。。。

やっぱり、勝とうという気持ちの差かな

=守備の差

バッティングには差はなかったのかもしれませんが、

守備に大差のスキがあったかもしれません。。。

バッファローズが確実にアウトをとっていたら、

こんなに点数の差はつかなかったと思います。

DSC05924_20091014220328.jpg

DSC05929_20091014220327.jpg

DSC05933_20091014220327.jpg

DSC05943_20091014220327.jpg

DSC05944_20091014220244.jpg

DSC05945_20091014220244.jpg

DSC05948_20091014220244.jpg

DSC05952_20091014220244.jpg

DSC05955_20091014220243.jpg

DSC05956_20091014220204.jpg

DSC05959_20091014220204.jpg
※ヒットを打って、シェー!!!のポーズのキャプテン!!!

///////////////////////////////////////////

Bチームも、この日の試合で公式戦終了となりました。

DSC05962_20091014220204.jpg

DSC05971_20091014220203.jpg

DSC05973_20091014220203.jpg

今年の公式戦の結果は、残念ながら2勝6敗の負け越し。。。

来年はAチームで、もっともっと強いチームになる為、頑張ろう!!!

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

東西秋季大会(2回戦)=Cチーム=

10月10日(土)

今日は、Cチームの東西秋季大会の2回戦。

柳泉園グラウンドにて、

対戦チームは、サンショウクラブ。

初めて戦うチームです。

ウワサでは、非常に強いチームと聞いてます

ムスコにそれを伝えると、

「やっと強いチームと戦えるんだ

。。。

この強気の性格、誰に似たんだろーーー

試合はバッファローズの先攻で、13時30分に、

「プレイ・ボール

DSC05776.jpg

最近気付いた事ですが(今頃気付いて、遅いのですが。。。)

バッファローズ(ABCチーム)は立ち上がりが、

いつも緊張しすぎ

この日も、1回表にバッファローズは0点。

1回裏の守りは、緊張してガチガチでポロポロと小さいミスもあり、

カンタンに3点を先制されてしまいました

///////////////////////////////////////////

サンショウクラブは、ウワサ通り打線も守備も非常にバランスのいい強いチームでした。

DSC05780.jpg

DSC05782.jpg

DSC05790.jpg

DSC05792.jpg

DSC05795.jpg

DSC05799.jpg

2回から、バッファローズもリラックスしてプレーしてましたが、

4回が終わった時点で0対5でサンショウクラブがリード。

このまま試合終了かな

と思いましたが、

5回表に、バッファローズ打線が驚くべき猛反撃

DSC05812.jpg

DSC05815.jpg

DSC05821.jpg

DSC05827.jpg

DSC05791.jpg

それまで静まり返っていた、バッファローズお母さん応援団。

すでに試合の事より帰って今日の夕食の心配してた、お母さん応援団。

しかし5回表のバッファローズの猛反撃を見て、

いきなり黄色イ・黄色イ・黄色イ、大声援

なんて単純な、バッファローズお母さん応援団

(ワタシもコーチという立場で同じノリでしたが。。。)

///////////////////////////////////////////

肝心の試合は、

も・もしかして

もしかして、逆転

DSC05856.jpg

DSC05858_20091013193930.jpg
今日の試合のMVP。長いスランプから脱出

DSC05862.jpg

期待・期待・期待

ノー・アウトで、

1点・2点・3点

もうすぐ同点

しかし。。。

ワン・アウト

ツー・アウト

でもランナーは2・3塁

まだ同点&逆転の可能性アリ

しかし。。。残念

このままゲーム・セット

DSC05865.jpg

DSC05866.jpg

3対5で、東西秋季大会の2回戦敗退

///////////////////////////////////////////

1回のガチ・ガチのプレーがなければ、

もしかしたら、勝ててたかもしれません。

「やっと強いチームと戦えるんだ

と生意気言ってたムスコ。

思いっきり投げてましたが、結構打たれました

さぞかし悔しがってると思っていたのですが、

サンショウクラブの思い切って振ってくるバッターに、

初めて投げ負けをワタシの前で、ムスコが笑顔で認めました。

「サンショウクラブのバッターって、スゴイね

その顔は、試合に負けても満足した表情でした

///////////////////////////////////////////

サンショウクラブは強いチームでしたが、

バッファローズも粘り強い、いい試合をしました

西東京市少年野球大会の準決勝戦で、

ランナーの動きが目に入らず、

つまらないミスで点数をとられましたが、

この日の試合は、ちゃんとランナーが目に入っていて、

いいプレー(守備)が出来てました

DSC05808.jpg

DSC05831.jpg

DSC05835.jpg

DSC05837.jpg

DSC05839.jpg

DSC05840.jpg

DSC05841.jpg

DSC05848.jpg

打線も1~9番まで、いいバッティングをしてました

///////////////////////////////////////////

残念ながら、今日の試合でCチームの公式戦は終了。

しかし今年のCチームは飛躍の年でした

そもそも今年のはじめは、人数が集まらず、

チーム登録ができるかどうかの体制でスタート。

そんなチームが、都知事杯で準優勝。

西東京市少年野球大会では、3位の銅メダル。

今年の公式戦の結果は、6勝4敗の勝ち越し。

見事です

///////////////////////////////////////////

来年のBチームは、このままのCチーム・メンバーでスライド。

来年のバッファローズBチームは飛躍から成熟の年となるでしょう

この日のCチームの公式戦を終了した時点で、

ムスコとワタシは早くも来年のBチームの事を考えて、

明日から、ピッチャー・マウンド~ホームまでの距離を

Cの規定の14mからBの規定の16mに変更。

ムスコと来年に向けて、自主トレがスタートです

目標は、もちろん公式戦の大会で優勝を目指して

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

野球レッスン

以前、記事でナイキのHPの中にある、

立花龍司氏ONLINE COACHINGを紹介しましたが、

またまたヨメがネットで、いいサイトを見つけました

2009y10m06d_200515870.jpg

2009y10m06d_200548647.jpg

2009y10m06d_200622628.jpg

2009y10m06d_200640987.jpg

2009y10m06d_200700567.jpg

ヨメのムスコの野球に対する執着心には脱帽です

さすがかつては、バレー・ボールの名門

日立のバレー・ボール部の入団テストを受けに行ったバリバリのスポーツ・ウーマン

そのヨメが今回見つけてきたのは、

NTT西日本が運営する、

「野球がうまくなるための簡単なコツ

Lesson 1 準備体操編

Lesson 2 走塁編

Lesson 3 キャッチボール編

Lesson 4 投手編

Lesson 5 捕手編

Lesson 6 内野手編

Lesson 7 外野手編

Lesson 8 打撃編

ワタシもヨメも、まだじっくり見てませんが、

野球のすべてを網羅してる様なので、

興味ある方は、見てみて下さい。

PC音痴のヨメはLesson内の、

【ビデオ映像でのレッスンを見る】が見れないと四苦八苦。。。

確かに再生ボタンをクリックしても見れません。。。

【1M】 【 512k】 【 56k】のどれかを右クリックでデスクトップに保存して

見れます

1Mでダウンロードが、おススメです


buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

La毛利

「La毛利」

2年ぐらい前保谷駅の南口方面にあった、こ汚いホッタテ小屋の南欧風食堂のレストラン。

店構えは、汚な&マズソ。。。な店構えなんですが、

ムスコが幼稚園の時、友達の父兄からオイシイとの情報を聞き、

オソルオソル

んっウマい

以来、ムスコは「La毛利」のカルボナーラがトリコに。

燻製されたベーコンが入ったカルボナーラは絶品でした

ワタシは、ここのボロネーゼが大好きでした

ヨメは、クルミの入ったパテ&パンのランチ・プレートがお気に入りでした

保谷では、珍しく美味しい南欧食堂レストランだったんですが、
(日々味が変わり、星の日もあれば、星とムラがありましたが。。。)

残念なことに、大泉学園に移転してしまいました

大泉学園に移転してからは、なかなか機会がなく食べに行けなかったんですが、

ある日ムスコが、バッファローズ(野球)の練習中に夫婦で食べに行ってきました
※もちろんムスコには内緒で
※ワタシは練習サボりました

DSC06147.jpg

「La毛利」の新店は、

店内は天井が高く、すごく開放的

DSC06129.jpg

DSC06127.jpg

お店の裏は、畑。

DSC06137.jpg

お店から見える景色は東京とは思えないノーンビリ・ムードです。

田舎暮らしを夢見るワタシ&ヨメには、絶景です

そして、ここで収穫された野菜を、「La毛利」は使用。

タマゴは、同じく畑の隣にある養鶏場の、

生みたてのタマゴを使用してるそうです

DSC06140.jpg

で肝心の料理は、

DSC06136.jpg

DSC06135.jpg

残念ながらムスコの大好きなカルボナーラと、

ワタシの大好きなボロネーゼ&ヨメの大好きなパテはメニューになく、

日替わりコースメニューに変っていた為、

食べれませんでした

楽しみにしていただけに、残念

でも、言ってくれれば特別に作ってくれるそうです

食事を終えたワタシ達のテーブルにオーナー・シェフが来てくれ、

保谷時代の思い出話、現在のお店の話など話に花が咲きました

今は雑誌等の取材が多く、平日は大泉のセレブで予約が一杯だそうです

保谷時代の「La毛利」のオーナー・シェフは、

小さい店だったので仕込み・オーダー・料理・会計とほとんど全部を一人でやっていたんで、

忙しくほとんど会話っていう会話をしたことなかったんですが、

大泉学園の「La毛利」に移転してからは、スタッフが数名おり余裕が出来たのか、

この日オーナー・シェフは、ワタシ達夫婦に話すこと・話すこと。。。

オーナー・シェフって、こんなに話し好きだった

取材なれ

。。。ってぐらい、お話を聞きました。。。

でも、ムカシの常連客を覚えてくれて、大切にしてくれるオーナー・シェフで良かった

「また食べにきます

って社交辞令で言ってきたものの、

ムカシの保谷にあったこじんまりした「La毛利」が、

ワタシら親子には向いてたんだよな。。。

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

ユニフォームのカッコイイ着方

ユニフォームのカッコイイ着方

今さら、ユニフォームのカッコイイ着方

でも試合を見てると、低学年の子の何人かはストッキングがずり落ちてる。。。

もしかして、この着方を知らない子もいるのではと思い、

今回、記事にしました。

ネットで良いサイトを探してみると、

一番わかりやすかったサイトが、

東京町田市で活動する少年野球チーム、

つくし野フェニックス」さんのHP

メールで画像の使用許可を得る為、

「つくし野フェニックス」さんのHPの管理人さんに問い合わせると、

快く承諾していただきました

以下、「つくし野フェニックス」さんのHPからお借りした画像による、

ユニフォームのカッコイイ着方です。

1_20090919003943.jpg

2_20090919003952.jpg

3_20090919003959.jpg

4_20090919004006.jpg

5_20090919004016.jpg

6_20090919004023.jpg

7_20090919004041.jpg

8_20090919004049.jpg

9.jpg

10.jpg

2009y09m18d_120428036.jpg

このユニフォームの着方を知らなかった、バッファローズ部員

次の試合は、この着方でカッコよく試合にして下さい

ユニフォームをカッコ良く着てると、試合に対する意気込みも自然と変わりますよ

でも。。。ピッチャーのムスコに言わせると、この着方はムズイみたい。。。

なんで、あえて強制はできませんが。。。

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

多摩東部リーグ(2回戦)=Bチーム=

9月27日(日)

Cチームの4年生は、

都知事杯の準決勝のあと、

北原グラウンドで昼食をとり

負け試合の後、頭を切り替えて。。。

ひばりヶ丘グラウンドに移動

Bチームと合流し、

多摩東部リーグの2回戦。

1回戦は6月13日に行われ、

3カ月以上も経っての2回戦。。。

ワタシは、こんな大会が続いてるのワスレテマシタ。。。(冗談です。。。)

対戦チームは、強豪の保谷ストロンガ―ス
(バッファローズってクジ運が悪いな~。。。

14:40頃、バッファローズの先攻で、

DSC09898.jpg

「プレイ・ボール

正直ワタシ。。。と思っていたのですが、

なんとビックリなかなか白熱したいい試合でした

両チーム、打線爆発

DSC09924m.jpg

DSC09930.jpg

DSC09958.jpg

DSC09970.jpg

DSC09973.jpg

DSC09984.jpg

DSC09992.jpg

DSC09995.jpg

DSC00001.jpg

DSC00003.jpg

DSC00006.jpg

DSC00010.jpg

DSC00012.jpg

DSC00015.jpg

DSC00021.jpg

DSC00022.jpg

DSC00028.jpg

DSC00031.jpg

DSC00032.jpg

DSC00039.jpg

DSC00041.jpg

DSC00048.jpg

DSC00057.jpg

DSC00058.jpg

DSC00059.jpg

DSC00065.jpg

DSC00068.jpg

DSC00069.jpg

DSC00070.jpg

しかし両チーム、よく守り。

なかなか点数が入りません。。。

まさにシーソー・ゲーム(追いつ追われつの大接戦となった試合)

試合は7回まで、1対1の同点

両チーム、乱打乱打乱打の試合なのに、

1対1とはスゴイ

両チームの守りは、ほとんどエラーがありませんでした。

DSC09932m.jpg

DSC09945m.jpg

DSC00045m.jpg

DSC09948m.jpg

DSC09949m.jpg

DSC09950m.jpg

DSC09951m.jpg

DSC09955m.jpg

DSC09957m.jpg

DSC09958.jpg

DSC00050m.jpg

DSC00051m.jpg

DSC00052m.jpg

DSC00053m.jpg

DSC00054m.jpg

DSC00055m.jpg

そして、とうとうサドンデスに突入

ワタシは、サドンデスを見るのが初めて

ハラハラドキドキハラハラドキドキ

結果は。。。

サヨナラ負け。。。

残念。。。

DSC00077.jpg

今日はバッファローズC&B、2試合連続で強豪チームに負け。。。

しかしどちらも、思い出に残る&勉強になる、いい試合でした

次こそは勝つぞ

※※※※※※※※※※※※
今日の対戦チームの父兄の方から、温かいコメントをいただきました。
ウレシカッタです
非公開の為、公開も返信もできませんので、この場をお借りして、
お礼申し上げます
次の試合、是非・是非がんばって下さい。陰ながら応援しております
次回は、決勝戦で会いましょう
(うちは行けるかな~???)




buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

tag : Mr.Children

いらっしゃいませ!!!
Now Visitor
I am・・・

新米コーチ

新米コーチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムスコを野球チームに入れて、
その隙にワタシは自由な時間を取り戻し、
趣味のルアー・フィッシングをと思ってたんですが。。。
あれ???
ワタシもチームのコーチに。
ますます、
釣りに行けません。。。
今はドップリ、
チームに漬かってます。。。

新米コーチの日記
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
更新メールサービス
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
プロ野球=試合結果=
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ仲間になって下さい!!!

→ → → クリック ← ← ←

