

15年ぶりの甲子園出場

【高校野球】群馬大会 東農大二15年ぶり優勝

第91回全国高校野球選手権県大会は28日、

上毛新聞敷島球場で決勝が行われた。

東農大二・加藤、樹徳・岡の両エースが投げ合う投手戦となったが、

東農大二がスクイズなどで奪った2点を守り、2-0で勝利。

平成6年以来、15年ぶり5回目の甲子園出場を決めた。

//////////////////////////////////////////////////////////////

ワタシには、普通のニュースですが。。。

我が家族に、メチャメチャ喜んでいる人間が。。。

それがワタシの兄(アニキ)。

今から30年ぐらい前になりますが、

野球狂のアニキは、東京からたった一人、

甲子園をめざして、群馬の農大二校へ

結局、アニキは高校を卒業するまで強豪の前橋商業に勝てず、

甲子園の夢は。。。破れました。。。

当時はワタシも球場に応援に行ったものです。

images.jpg
名物、「大根踊り」

アニキは甲子園には行けませんでしたが、アニキが卒業した翌年、

ドラフト会議でヤクルトから3位指名を受け入団した阿井が、

東農大二高のエースとして夏の甲子園にみごと出場

//////////////////////////////////////////////////////////////

アニキ、昨日の試合は会社で生の試合が見れずビデオに録画しての観戦

当時、自分が着ていたユニフォームを着て応援したそうです。

となりでそのアニキの姿を見ていたヨメ(お姉さん)は、

「バカじゃない。。。」の一言。

でも男のワタシは、その話を聞いて、(わかるその気持ち

そして15年ぶり5回目の甲子園出場が決まった瞬間。

アニキは号泣したそうです。(わかる・わかる、その気持ち

なんとか甲子園、1回戦は勝ってもらいたいもんです。

//////////////////////////////////////////////////////////////

アニキは、自分の母校の快挙をウチのムスコに自慢したい様で電話が何度もかかってきましたが、

ムスコ曰く、あっさりと、

「自分が出なきゃ、意味ないじゃん

(なるほど、おっしゃる、とおり


Produced by Nishizaki監督

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。


テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

Dチーム・エントリー

7月20日(月・祝日)

今日は、13時~18時まで第1小で練習。

バッファローズのCチームは、今年の初めは、退団する子。。。入団する子

入れ替わり立ち替わりで、8~9名程度の部員でスタート。。。

Cチーム、公式戦に出れるか出れないかで心配してましたが、

① 3/25 WBCで侍ジャパンが見事2連覇で、野球ブーム

② 5/30 映画版「ROOKIES」公開で、野球ブーム

③ 6/21 バッファローズCチームが都知事杯で準優勝の影響

④ バッファローズ部員の日々の勧誘活動のおかげ

⑤ ワタシのブログ活動の影響

理由はワカリマセン(多分正解は⑤以外)が、部員がドンドン増えて行き、

とうとう(なぜか)Dチーム(3年生以下)結成&公式戦エントリーできました(しちゃいました)

DSC07497.jpg
いったい、3年生以下は何人いるんだろう

DSC07405.jpg
Dチーム、キャプテン(暴れん坊将軍)

DSC07408.jpg
Dチーム、参謀

DSC07409.jpg

DSC07410.jpg
Dチーム、アイスマン※映画「TOP GUN」

DSC07411.jpg

DSC07412.jpg

DSC07414.jpg
Dチーム、将来の大砲(4番)

DSC07416.jpg
Dチーム、ルーキー(オール・ラウンド・プレイヤー)

DSC07418.jpg
Dチーム、努力派(メキメキ急成長)

DSC07420.jpg
Dチーム、新・暴れん坊(聞かん坊)将軍、1号&2号(キャプテン、あとはオマエに任せた

DSC07421.jpg
Dチーム、子犬くん。毎週グラウンドを走り回っている、バッファローズ1のスタミナの持ち主

DSC07446.jpg

DSC07452.jpg

DSC07453.jpg

DSC07460.jpg

DSC07461.jpg

DSC07464.jpg

DSC07490.jpg

DSC07493.jpg

毎週・毎週、子供達が入団してくるので、オヤジのワタシはなかなか名前が覚えられません。。。

お父さんコーチも、増えてきてウレシイ限りです

8/2には、初のDチームの練習試合が組まれました。

3年生以下から実戦を経験できるとは、なんてウラヤマシイ事

実戦が、何より上達の近道です

彼らがAチーム(5・6年生)の時は、きっと物凄く強いチームになっていると思います。

バッファローズのDチーム、今の段階で結構強いのではと思います。

結成間もないDチームがバッファローズの中で1番レギュラー争いが激しいのでは

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

グラウンドの反対側ではAチームの練習。

写真は、残念ながらアリマセンが3番・4番のフリー・バッティング。

ものスゴーイ打球を連打・連打・連打。。。

Aチームの3番・4番のフリー・バッティングの時は、

Cチームは、避難勧告

子供もですが、大人も怖い程の。。。快心のあたりの連続です

M監督だけは、右往左往して楽しんで守ってました。

さすが。。。

このフリー・バッティングはストップ・ウォッチで多分1分間。

コーチがバッティング・ピッチャ―で投げまくり、

バッターは打ちまくり。

打ったボールはピッチャーに集めず、近くの内野・外野に置かれたカゴに回収。

面倒なボール拾いのない、非常に効率的な練習をしてました

DSC07440.jpg

DSC07466.jpg

DSC07471.jpg

DSC07474.jpg

DSC07475.jpg

DSC07476.jpg

DSC07479.jpg

DSC07480.jpg
「はい、ポーズ!!!」

DSC07482.jpg

DSC07483.jpg

DSC07486.jpg

守備練習も、キツイ練習です。

でも、みんな笑顔・笑顔・笑顔

多分、練習内容に満足しての笑顔でしょう

プロ野球のキャンプを見ている様です

バッファローズのマスコット君達も練習の視察に

DSC07424.jpg
「アツーーー。。。水くれー。。。

DSC07430.jpg
「アツーーー。。。水くれー。。。

DSC07434.jpg
「腹減ったーーー。。。メシくれー。。。

※今度はバッファローズのCAPをかぶって自己紹介とともに登場します
※Kコーチ&奥さん、写真&プロフィールお待ちしております

/////////////////////////////////////////////////////////////////

以上、今後のバッファローズ(夏合宿後)に、乞ご期待

間違いなく、一皮むけ強くなってます(なります)





buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

クラシック・モデル

かなり前から、

昔あった、プロ野球球団の帽子が気になってます。

今の球団の帽子をかぶってると、ただの野球狂オヤジですが。。。

昔のプロ野球球団の帽子は、今かぶってると結構オシャレに見えるのでは

14B003-N1.jpg
近鉄バッファローズ

14B021-N1.jpg
阪急ブレーブス

14B019-N1.jpg
大洋ホエールズ


当時は、メチャクチャ、ダサく見えた大洋の帽子。。。

グリーン&オレンジの配色。

なんか今見ると配色がすごくオシャレに見えます

当時のエースの平松、ライオン丸のシピンを思い出します

欲しいけど。。。

結構高ッ



buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

防犯大会(2回戦)=Aチーム=

7月12日(日)

今日、バッファローズのAチームは、

泉小で防犯大会の2回戦。

対戦チームは、

強豪、住吉シャークス

シャークスといえば、いろんな大会で優勝・優勝の連続のチーム

この日の試合に勝てば、まずバッファローズは防犯大会で優勝でしょう

8時半に、バッファローズの先攻で、

「プレイ・ボール

8時半

いつもより試合開始が早いのでは

シャークスは、この試合の後は都大会の試合が控えてるそう。。。

さすが強豪チーム、なるほど。。。

ワタシとムスコが応援に泉小に駆け付けた時は、すでに3回の裏。

シャークスの攻撃。

DSC07347.jpg

DSC07352.jpg

DSC07353.jpg

DSC07354.jpg

DSC07357.jpg

まー感心するぐらい強いチームです

あれよ、あれよという間に、点数を入れられていきます

集中の差いや自信の差なのでしょうか

隙のないチームでした。

DSC07359.jpg

DSC07361.jpg

DSC07365.jpg

DSC07379.jpg

DSC07391.jpg

今日の試合は、バッファローズ惨敗でした

バッファローズ・ナインの全員が野球好きであれば、

みんな、すごく屈辱的な悔しい試合と感じたと思います

ワタシが見た限りでは、悔しがってる子が半数。負けても笑ってる子が半数

近々、バッファローズは夏の強化合宿

それぞれが目標を持って、合宿に挑んでもらえたらと思います

野球(=勝負)に対する思いの、それぞれの温度差が縮まればと思います

なかなか難しい事ですが。。。

今回の合宿で、チーム全員が自信を持って試合でプレーできる精神力を身につけてくれたら、

と願います

胆はチーム全員(一人でも欠けてはダメ

これって、団体競技の難しい所です。。。

※でもワタシが子供の頃は、大人に言われなくても一丸となってやってましたが。。。



buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

【molten】フラッグフットボール・ミニ

先週の金曜日、

ずーと探していたmoltenのフラッグフットボール・ミニが

やっと家に届きました

DSC07401.jpg

メジャー選手や早稲田の斎藤佑樹もトレーニングに使用してます。

立花龍司氏のONLINE COACHINGでもこの練習は取り上げられてます。

やっと手に入れたのは、子供用のフラッグフットボール・ミニ。

どのネット・ショップも売り切れ

夜な夜なネットして、やっと見つけて購入

あまりの人気にメーカーも一旦は生産中止にしたものの、

また生産を始めるそうです。

もともとフラッグフットボールとは?

フラッグフットボールは、スポーツの種目。
アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、
プレーヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取ることに置き換え、
敵味方の選手同士の身体的接触は原則として禁止(反則)とした、
より安全で幅広い層が参加出来ることを目指したフットボール。(Wikipediaより)

このボールで練習する事で、

①自然に正しい投球フォームが身に付く。

⇒時計回りに回転する綺麗なボールを投げるには、正しいフォームを意識することが不可欠。

②肩・肘の使い方も学習。手投げ解消。

⇒余計な力が手首・指に入るとボールが回転してしまいます。
 綺麗に投げようとすることで肩・肘の使い方を学べます。

③どこに転がるか予測不能。反射神経の向上にも。

⇒守備練習に使用すれば、ボールを良く見て、
 しっかりと両手で捕球するクセが付きます。これは非常に重要です。

だそうです。

さっそく日曜日に、ムスコとやってみました。

あれ・れ・れ・れ。。。

ムスコもワタシも時計回りに真っ直ぐな球が投げれません

ムスコだけでなく、ワタシもフォーム改善が必要な様です

二人とも、あまりにも投球フォームが改善されないので、

気分転換で守備練習に変更。

たしかにボールを良く見て、しっかりと両手で捕球しないと捕れません。

いい練習になりました。



buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

「コーチ」とは何か?

ナイキのHPの中に、

以前、ワタシが記事にした、

立花龍司氏ONLINE COACHINGがあります。

2009y07m05d_1.jpg

「好きだけでは上にはいけない」

2009y07m05d_2.jpg

その中のトレーニングスタジオ。

2009y07m05d_3.jpg

2009y07m05d_4.jpg

2009y07m05d_6.jpg

2009y07m05d_7.jpg

2009y07m05d_8.jpg

2009y07m05d_9.jpg

本で書かれてたものを映像で解説してくれるので

非常にわかりやすく、

ムスコにもワタシにも(ヨメにも)、勉強になります。

これを見て勉強して、次の大会までに

ムスコのピッチング・フォーム改善です。

////////////////////////////////////////////////

「コーチ」とは何か?

「COACH」。辞書で調べると、まず「競技者の指導者」とある。

次に「家庭教師」と書いてある。ここまでは、僕らにも馴染みがある。

その次に出てきたのが、「客車」。その次に「馬車」。

コーチ=大切な人を目的地に送り届ける“馬車”

「コーチ」は、もともとは「馬車」という意味で、

それがやがて「大切な人たちを目的地まで安全かつ確実に送り届ける」

という意味の動詞として使われるようになった、ということだった。

「確実に送り届ける」のはコーチ。「大切な人たち」は選手たち。

「目的地」は、選手それぞれが持っている夢や目標。

そして、「安全かつ確実」というのは、確かな計画性や

科学的な根拠を持っていること。そう考えられると思う。

////////////////////////////////////////////////





もちろん、ワタシが調べた訳ではアリマセン。。。

「好きだけでは上にはいけない」のランダムノートに書かれてある

文章の抜粋。

「コーチ」は大きな責任のあるポジション。

「コーチ」は半永久的に「コーチング」について勉強し続けなくては

いけないそうです。。。


気絶するほど悩ましい。。。


※余談ですが、「気絶するほど悩ましい」はCharの歌で有名ですが、ヨメはヒロくん(沖田浩之)もこの歌を歌ってたと。。。ヨメは昔、ヒロくんファン(当時の女の子はほとんど、たのきんファンが当たり前でしたが。。。)
ネットで調べたら、確かに沖田浩之も歌ってました


buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

防犯大会(1回戦)=Aチーム=

7月5日(日)

今日、バッファローズのCチームは健広で、

9:00~12:00まで練習

そしてバッファローズのA(6・5年生)チームは、

住吉小で防犯大会の1回戦。

対戦チームは、

全日本学童大会でコテンパンにやられた、

田無鉄木真

鉄木真のピッチャーといえば、西東京一の評判と噂。。。

9時半に、バッファローズの先攻で、

「プレイ・ボール

DSC_0012.jpg
Photo By Ruby

DSC_0013.jpg
Photo By Ruby

DSC_0015.jpg
Photo By Ruby

DSC_0018.jpg
Photo By Ruby

DSC_0021_20090707213131.jpg
Photo By Ruby

DSC_0025.jpg
Photo By Ruby

DSC_0028_20090707213149.jpg
Photo By Ruby

DSC_0034.jpg
Photo By Ruby

DSC_0045_20090707213207.jpg
Photo By Ruby

DSC_0057.jpg
Photo By Ruby

DSC_0068.jpg
Photo By Ruby

1回の表にバッファローズが1点を先制

1回の裏をバッファローズ、鉄木真の攻撃を0点に抑えました

これは、幸先OK

しかし。。。

DSC_0070.jpg
Photo By Ruby

DSC_0071_20090707213254.jpg
Photo By Ruby

DSC_0072.jpg
Photo By Ruby

DSC_0084.jpg
Photo By Ruby

2回・3回に鉄木真に4点+4点をとられ、

あっさり、1対8で鉄木真に大逆転。。。

またまた全日本学童大会の悪夢の再来。。。

いつもAチームの写真を提供してくれるRubyさんは、

この時点で、今日も負けだと思って写真撮るのをやめたそうです。。。

しかし、4回の表のバッファローズの攻撃で「キセキ」が。。。

ある5年生の誰かがベンチで「映画のルーキーズみたいだ!」と口に出す展開がスタート。

DSC_0093.jpg
Photo By Ruby

DSC_0102_20090707213338.jpg
Photo By Ruby

DSC_0106.jpg
Photo By Ruby

DSC_0107_20090707213359.jpg
Photo By Ruby

DSC_0108_20090707213409.jpg
Photo By Ruby

DSC_0109.jpg
Photo By Ruby

DSC_0112.jpg
Photo By Ruby

DSC_0115.jpg
Photo By Ruby

DSC_0117.jpg
Photo By Ruby

DSC_0123.jpg
Photo By Ruby

DSC_0126_20090707213531.jpg
Photo By Ruby

DSC_0131.jpg
Photo By Ruby

DSC_0132.jpg
Photo By Ruby

バッファローズの打・打・打の大・猛反撃

数か月前の「バッファローズ」だったら間違いなく、このまま凹んで負けてたのに。。。

今のバッファローズは「キセキ」ではなく「実力」で猛反撃

ワタシは残念ながらCチームの練習で、この試合を見に行けませんでしたが、

Rubyさんからもらった写真を見ると、そう感じ取れました

Rubyさん応援&写真と忙しい様で、今回、結構ピンボケの写真が目立ちました(笑

この試合を見てたらピンボケが多いのも、よーーーくワカリマス

バッファローズのAチームは、技術面の成長もUPし、精神面の成長もUPしました

4回表に、なんとバッファローズは西東京一と評判の鉄木真のピッチャーから大量8点をとり、

DSC_0134.jpg
Photo By Ruby

9対8と見事な大逆転

そして最終回。。。

DSC_0151.jpg
Photo By Ruby

「ゲーム・セット

DSC_0165.jpg
Photo By Ruby

DSC_0175.jpg
Photo By Ruby

みごと、1回戦勝利

この試合は、生で見たら鳥肌もんの感動的な試合だった事でしょう

Kコーチは、この試合を振り返り、

「僕自身、今回の試合が一番感動が大きく
 やっつけた感の大きい試合でした

Kコーチは、この勝利、相当嬉しかった様です

2回戦の対戦チームは強豪シャークス

楽しんで・思いっ切りシャークスにぶつかってきて下さい

夏海コーチは、次のシャークス戦に向けて、

「鉄木真のピッチャーは西東京一の評判だったので
 あのピッチャーを打ち崩すなんて子供達の成長の証なんでしょうね
 来週のシャークスは野球を良く知っているチームだと思います。
 でも相手も同じ5,6年、頑張ってもらいたいですね

その通りです

「自分を信じること」

「仲間を信じること

めざせ優勝Aチーム


※健広でCチームが練習をしていると、試合を勝利で終わらせたAチームが、

 「勝ったぞーーー

と我々Cチームに報告しながら、みんな走りすぎて行きました



さぞかし、ウレシカッたんでしょう




buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

都知事杯(決勝戦)=Cチーム=

6月28日(日)

今日は、いよいよ都知事杯の決勝戦。

午前8時~午前11時まで第1小で軽く練習

車で本日の決勝戦の場、向台グラウンドに移動

ちょっと雨が心配な天気ですが。。。

今日の決勝戦の対戦チームは保谷ストロンガ―ス。

12時過ぎに、バッファローズ先攻で、

DSC07183.jpg

DSC07188.jpg

「プレイボール

DSC07213.jpg

1回の表裏は両チームとも点が入らず0-0。

DSC07220.jpg

2回の表バッファローズの攻撃は4番から。

カウント2-1からセンター頭上を越える3ベース・ヒット

3塁ベースに思いっきりヘッド・スライディング

DSC07225.jpg

痛そうです。。。

ノーアウト、ランナー3塁

これは幸先良く1点先制かと思われましたが。。。

残塁に終わりスリーアウト・チェンジ。。。

そして2回裏に相手チームに1点とられ先制を許してしまいました。。。

3回の表バッファローズの攻撃。

DSC07232.jpg

DSC07234.jpg

8番バッター、カウント2-1からレフト頭上を越える見事なツーベース・ヒット

DSC07236.jpg

その後、3塁に盗塁

そしてピッチャーのワイルド・ピッチで3塁からホームへ

見事、同点に追いつきました

しかし喜ぶのも束の間、その裏に、またまた2点をとられ、あっさり1-3

DSC07191.jpg

DSC07227.jpg

DSC07230.jpg

DSC07231.jpg

DSC07238.jpg

DSC07243.jpg

DSC07244.jpg

DSC07245.jpg

DSC07246.jpg

DSC07247.jpg

DSC07259.jpg

DSC07260.jpg

その後、試合は4回・最終回と両チーム1点も入らず、

DSC07266.jpg

「ゲーム・セット

あーあ。。。負けてしまいました。。。

この試合、悔いが残るのは、

2回の表ノーアウトでランナー3塁と4回の表ワンナウトでランナー3塁のチャンスで

どちらも点が入らなかった事。。。

DSC07256.jpg

非常に悔いが残る試合でしたが、

今年の春からCチームの体制を作り、

バッファローズ準優勝はお見事

決勝のチームがみんな4年生なのに対しバッファローズは2・3・4年生のチームで、

1-3は立派・立派

雨が降る表彰式では、チーム全員に銀メダルが貰え、

DSC07280.jpg

DSC07289.jpg

DSC07312.jpg

みんな大喜び

4番ピッチャーは、都知事杯の敢闘選手賞に選ばれ、

DSC07301.jpg

賞状とトロフィーまで貰い、満面の笑み

DSC07307.jpg

誰も盗らないよ

トロフィーを抱きかかえるようにして表彰台からダッシュ

そして今日のバッファローズのMVPは、

DSC07337.jpg

3回の表に唯一の1点をとったMr.25

本人は試合でMVPをとるのが目標だっただけに、これまた満面の笑み

帰りの車中では、4年生は今度は絶対優勝するとワタシに宣言。

練習メニューのリクエストまでしてくる始末。。。(生意気に)

相当やる気になってきてます

本当かどうかワカリマセンが。。。

本当なら今後、更なる飛躍に期待が持てます

楽しみです

DSC07327.jpg

2009y06m30d_152251949.jpg

DSC07344.jpg

今シーズンの公式戦のバッファローズの戦績 :   6勝 10敗
バッファローズの通算成績            : 172勝259敗

200勝まで、あと28勝




buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

いらっしゃいませ!!!
Now Visitor
I am・・・

新米コーチ

新米コーチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムスコを野球チームに入れて、
その隙にワタシは自由な時間を取り戻し、
趣味のルアー・フィッシングをと思ってたんですが。。。
あれ???
ワタシもチームのコーチに。
ますます、
釣りに行けません。。。
今はドップリ、
チームに漬かってます。。。

新米コーチの日記
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
更新メールサービス
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
プロ野球=試合結果=
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ仲間になって下さい!!!

→ → → クリック ← ← ←

