

野球レッスン

以前、記事でナイキのHPの中にある、

立花龍司氏ONLINE COACHINGを紹介しましたが、

またまたヨメがネットで、いいサイトを見つけました

2009y10m06d_200515870.jpg

2009y10m06d_200548647.jpg

2009y10m06d_200622628.jpg

2009y10m06d_200640987.jpg

2009y10m06d_200700567.jpg

ヨメのムスコの野球に対する執着心には脱帽です

さすがかつては、バレー・ボールの名門

日立のバレー・ボール部の入団テストを受けに行ったバリバリのスポーツ・ウーマン

そのヨメが今回見つけてきたのは、

NTT西日本が運営する、

「野球がうまくなるための簡単なコツ

Lesson 1 準備体操編

Lesson 2 走塁編

Lesson 3 キャッチボール編

Lesson 4 投手編

Lesson 5 捕手編

Lesson 6 内野手編

Lesson 7 外野手編

Lesson 8 打撃編

ワタシもヨメも、まだじっくり見てませんが、

野球のすべてを網羅してる様なので、

興味ある方は、見てみて下さい。

PC音痴のヨメはLesson内の、

【ビデオ映像でのレッスンを見る】が見れないと四苦八苦。。。

確かに再生ボタンをクリックしても見れません。。。

【1M】 【 512k】 【 56k】のどれかを右クリックでデスクトップに保存して

見れます

1Mでダウンロードが、おススメです


buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

壁ブツケ(壁アテ)

壁ブツケ(ワタシ&ヨメが子供の頃は、そう言ってました)

今は壁アテと言うそうです。

ムスコは、ヒマさえあれば壁アテしてます。

本当はヒマなんてなく学校の宿題が山盛りなんですが。。。

壁アテで、いくつも隣の家にボールが入ってる様です。。。

いつか隣の家のガラスを割るのではと、ヒヤヒヤです。。。

ワタシとアニキが子供の頃、何度も隣の家のガラスを割りました。。。
(ムスコには内緒ですが

その当時のガラスと比べれば、今のガラスは強度もあるので心配ないと思いますが。。。

壁に、思いっきり球を投げるムスコ。。。

かなりの騒音。。。

隣の家の犬が、ムスコが壁に投げるたびに、

「ワンッワンッワンッ

かなり近所迷惑と思います。。。

今の所、近所からの苦情はなく、とりあえず安心してます

ある日、ワタシが会社から帰ってくると家の壁に張り紙が。。。

ムスコの壁アテに対して、

「ウルサイ

の苦情の張り紙

でも文字ではなく、映画「21世紀少年」の覆面の様な模様。。。

目の悪いワタシが、よーーーく見ると、

なつかしーーー

野球の的を、ムスコが画用紙に描き、ガムテープで壁に貼り付け、

ピッチング練習を始めた様です

近所のオバサン達も壁に貼られた画用紙を不思議思っていたらしく、

ムスコが、画用紙の的に投げてる姿を見て、

なるほどと今では納得して通り過ぎて行く様です

今日、ワタシが家に帰ってくると、

その画用紙の的は、ボロボロ。。。

DSC08929.jpg

ムスコは、明日の試合をかなり意識してる様です

なんせ明日は、埼玉の秩父からバスをチャーターしてまで試合に挑んで来る、

強豪チーム

ムスコは、真っ向勝負するつもりで、

DSC08930.jpg

ナイス・ピッチング

明日は、いい試合しましょ

buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

【molten】フラッグフットボール・ミニ

先週の金曜日、

ずーと探していたmoltenのフラッグフットボール・ミニが

やっと家に届きました

DSC07401.jpg

メジャー選手や早稲田の斎藤佑樹もトレーニングに使用してます。

立花龍司氏のONLINE COACHINGでもこの練習は取り上げられてます。

やっと手に入れたのは、子供用のフラッグフットボール・ミニ。

どのネット・ショップも売り切れ

夜な夜なネットして、やっと見つけて購入

あまりの人気にメーカーも一旦は生産中止にしたものの、

また生産を始めるそうです。

もともとフラッグフットボールとは?

フラッグフットボールは、スポーツの種目。
アメリカンフットボールで行われる「タックル」に代わり、
プレーヤーの腰の左右につけた「フラッグ」を取ることに置き換え、
敵味方の選手同士の身体的接触は原則として禁止(反則)とした、
より安全で幅広い層が参加出来ることを目指したフットボール。(Wikipediaより)

このボールで練習する事で、

①自然に正しい投球フォームが身に付く。

⇒時計回りに回転する綺麗なボールを投げるには、正しいフォームを意識することが不可欠。

②肩・肘の使い方も学習。手投げ解消。

⇒余計な力が手首・指に入るとボールが回転してしまいます。
 綺麗に投げようとすることで肩・肘の使い方を学べます。

③どこに転がるか予測不能。反射神経の向上にも。

⇒守備練習に使用すれば、ボールを良く見て、
 しっかりと両手で捕球するクセが付きます。これは非常に重要です。

だそうです。

さっそく日曜日に、ムスコとやってみました。

あれ・れ・れ・れ。。。

ムスコもワタシも時計回りに真っ直ぐな球が投げれません

ムスコだけでなく、ワタシもフォーム改善が必要な様です

二人とも、あまりにも投球フォームが改善されないので、

気分転換で守備練習に変更。

たしかにボールを良く見て、しっかりと両手で捕球しないと捕れません。

いい練習になりました。



buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

雨。。。

5月24日(日)

今日、Cチームは都知事戦の2回戦。

でも今日は、朝の5時ぐらいから雨

集合時間は、朝の8時40分。試合は9時半にプレイ・ボール。

は降ったり、止んだり。。。

でも集合時間まで決行か中止かのジャッジがでず、集合場所へ

集合場所に着く間、雨は

間違いなく中止だろうと、集合場所に着くと、

ぞろぞろと傘をさして、Cのバッファローズのメンバーが集合

そこへ、Cチームの監督が爽やかに自転車で

「今日の試合は中止ーーーーーッ

「以上、ここで解散

わかってたけど、来ているミンナは

「やっぱり。。。

中止の連絡が遅くなったのは、

グラウンドの準備をしてくれてる人たちは、グラウンドのコンディションが良かったので、

ギリギリまで粘って。。。天気が良くなるのを待っていてくれてたそうです。

でも雨がどんどん激しくなり。。。

中止を決めたそうです

(家のベッドで、中止の連絡を聞いたら2度寝できたんですが。。。

でも昨日は、バッファローズ・ナインはみんな運動会で疲れてたから、

結果的に良かったかな。。。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

でも、うちのムスコは今日の試合中止に納得がいかず

朝の9時前から1番乗りで、近所のバッティング・センターへ

まわりは、だーーーーーれも、イマセン。。。

DSC06747.jpg

/////////////////////////////////////////////////////////////////

さすがにワタシも、

来週こそ、試合したいです



buff.jpg

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

キャンプ in 長野

記事UP、ご無沙汰でした

5/4.5.6はバッファローズの練習があったのですが。。。

5/1の晩~5/6までヨメの田舎(長野県の諏訪)に行ってました

ETCの1,000円渋滞を恐れていたのですが

ラッキーなことに、行きも帰りも渋滞もなくスイスイでした

GWと盆休みは、毎年ヨメの田舎に行って、

いつもはワタシの趣味の釣り三昧となっていたのですが、

今回の目的はムスコの野球強化キャンプ

① 5/2 八ヶ岳自然文化園

この公園、駐車場は無料

東京の公園の様に、球技禁止の看板はなし

で、

思いっきりノック
(&ワタシのノック練習も兼ねて

DSC06322.jpg

DSC06321.jpg

ムスコにもノックをさせてバットコントロール&ミートのタイミング練習。
(いっこうに打球がワタシのところにきませんでしたが。。。

DSC06331.jpg

続いて、ピッチング練習。

今回のチェック・ポイントは、

DSC06376.jpg
DSC06377.jpg
DSC06378.jpg
DSC06379.jpg
*おしりをバッターにぶつける意識で
DSC06380.jpg
*左右の肩が水平にならないと。。。
DSC06381.jpg
DSC06382.jpg

まだまだフォーム改善が必要な様です

続いて、トスバッティング。

ムスコのノック同様、バットコントロール&ミートのタイミング練習。

DSC06316.jpg

DSC06317.jpg

最初は、打った球が右や左でしたが、

その内に、正面にワンバンドで返してくる様になりました

② 5/3 富士見高原スキー場

シーズン・オフのスキー場で、

DSC06438.jpg

DSC06445.jpg

足腰強化

そしてシーズン・オフのスキー場の駐車場は、

ご覧の通り

DSC06447.jpg

この広さなら試合ができます

この広大な駐車場で、ムスコ&ワタシのたった二人での、

キャッチ・ボール&ピッチング練習。

DSC06450.jpg


③ 5/4 ブランシュたかやまスキー場

このスキー場の駐車場も広くて、野球の練習には最高なんですが、

いたるところに、鹿の糞が。。。

で、

DSC06465.jpg

DSC06467.jpg

落球に注意しながらピッチング練習。

このブランシュたかやまスキー場では、だーれもいないテニス・コートのネットを利用して、

イヤッて言うほどのティーバッティング。
DSC06472.jpg

DSC06476.jpg

イヤッて言うほどのトスバッティング。
DSC06477.jpg

DSC06481.jpg

ワタシも打ちたくなって、ムスコの球でトスバッティング。
DSC06487.jpg

④ 5/5 雨

画像なし。

風呂上りに、

ヨメの目を盗み

の中、キャッチ・ボール。

//////////////////////////////////////////////

以上、キャンプ in 長野の報告でした。

明日(5/10)は、公式戦の試合。

絶対に勝つぞーーー




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

打撃フォーム

ムスコの打撃フォームが、なかなか改善されません。。。

練習で、監督やコーチから熱心に教えてもらってるんですが。。。

ありがたい言葉は、いつもムスコのを通過

アキラメ・モード&ダメもとで、

ムスコのバッティング・フォームの写真と、

以下の一流選手のバッティング・フォームの写真を並べて、

ムスコ本人に見せてみました。

イチロー

ラミレス

松井秀樹

村田

中島

一流選手のバッティング・フォーム&自分のバッティング・フォームを見て、

ムスコは何かを感じた様です。。。

そのムスコの姿をワタシは見て、半信半疑。。。
(どうせ、ワカンナイだろうなーーー。。。)

すると驚く事に、次の練習から、



ムスコ、なんかワカッチャッタみたい。。。

あれだけ、監督やコーチから熱心に教えてもらってても変んなかったのに。。。

ビジュアル(写真)で教えるって、効果ありみたいです

これってゴールデンエイジだから

//////////////////////////////////////////

ゴールデンエイジ(9~12歳頃)
神経系の発達がほぼ完成に近づき、形成的にもやや安定した時期。
動きの巧みさを身につけるのにもっとも適しています。
この時期は一生に一度だけ訪れる、あらゆる物事を短時間で覚えることのできる「即座の習得」を備えた時期(ゴールデンエイジ/Golden Age)です。
精神面でも自我の芽生えとともに、競争心が旺盛になってくる時期です。
従って、指導者は子供達に、クリエイティブな選手になるために必要な要素=判断を伴う実戦的で正確な技術=、つまりは「野球の基本」を身につけさせることを心がけましょう。
ゲームを通して「基本」の必要性を理解させ、反復練習によって、
野球選手として将来大きく成長するための基礎を子供達に作ってあげることが大切です。
「ゴールデンエイジ」と呼ばれるこの時期には、プロが見せるような高度なテクニックも身につけることが可能です。
一度習得した技術は大人になってからもずっと身についています。
従って、この時期に多くの技術を学ばせることが、将来大きくのびるための大切なポイントとなるのです。
ところが、この時期は筋肉が未発達なため、強さや速さに対する体の準備はできていません。
ですから、スピードや力強さを要求するのではなく、大人になっても必ず残る財産ともいえる
「技術」=「野球の基本」=を身につけさせるよう心がけましょう。

//////////////////////////////////////////




にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村←ここをクリック!!!

↑↓この記事が良かったーーーと思われた方、ご面倒だと思いますがポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

バッティング・フォーム改善?

2月1日(日)・・・強風

2月は練習が少ないというのに、昨日は雨天により中止

今日は、日曜日なのにオフです

グラウンドも競争率が激しく、なかなか取れません。。。

土・日に野球がないと、なんか物足りない。。。

不完全燃焼な休日。。。

そこで家族3人、近所のバッティング・センターへ

ムスコのバッティング・フォームはずーーーと以前から、

「なんか、おかしいなーーー

と思ってはいたんですが、どこを直していいのかワタシにはワカラズにいたんです。。。

それを練習の時に、七井コーチと森コーチに相談すると、

あっさりと悪い所を見つけて、バッティング・フォームの改善をしてもらいました

今日はそのアドバイスを忘れてないかの確認の意味で、バッティング・センターで自主トレ。


DSC03469.jpg
DSC03470.jpg
DSC03471.jpg
DSC03472.jpg
DSC03473.jpg

んーーー(汗

イイのか、ワルイのかワカラナイ。。。

なんかアゴが上がってるのが、良くないのでは。。。

また、七井コーチと森コーチに見てもらおう

※現在、バッファローズは部員を大募集中です


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 西東京(市)情報へ
にほんブログ村←クリック!!!
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村←クリック!!!
にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村←クリック!!!
にほんブログ村 野球ブログ 野球用品・グッズへ
にほんブログ村←クリック!!!

↑↓面倒くさいと思わず(汗)、ポチッとお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

いらっしゃいませ!!!
Now Visitor
I am・・・

新米コーチ

新米コーチ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ムスコを野球チームに入れて、
その隙にワタシは自由な時間を取り戻し、
趣味のルアー・フィッシングをと思ってたんですが。。。
あれ???
ワタシもチームのコーチに。
ますます、
釣りに行けません。。。
今はドップリ、
チームに漬かってます。。。

新米コーチの日記
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
人気記事ランキング
検索フォーム
更新メールサービス
このブログの更新情報をメールで受け取ることができます。メールアドレスを入力してください


Powered by ブログメール
プライバシーポリシー
プロ野球=試合結果=
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブログ仲間になって下さい!!!

→ → → クリック ← ← ←

